皆さま、こんにちは!
愛知の「中古住宅専門店住まいる。」の広報担当です。
このコラムでは、中古住宅の売買・リノベーションに興味のある方に向けて、情報発信していきます!
コラムを読んで、少しでも皆さまのお役に立てられれば幸いです。
マイホームの購入の際に一番に考えることは
「マンションと戸建てどっちにしよう」ではないでしょうか?
今回はそれぞれのメリットデメリットをご紹介していきます。
マイホーム選びの参考にして頂ければ幸いです!
マンション
【メリット】
◆立地
マンションは都心部や駅近の物件も多く、好立地の住まいを手に入れやすいといえます。
利便性の高い物件が多いのが魅力の一つです。
◆防犯
オートロックや監視カメラ、管理人の常駐などにより、戸建てよりセキュリティー対策が手厚くなっています。
住民に紛れたり、宅配業者を装って侵入してくる不審者を完全に防ぐことは不可能ですが、
不用意にドアを開けて危険に遭遇するリスクを減らすことができます。
戸建てでも防犯カメラなど設置することはできますが、その分費用がかかってきます。
◆共用施設・設備
住民が利用できる共用の施設や設備が備わっています。
敷地内のゴミ捨て場は24時間いつでも捨てることができたりします。
またゲストルームは、マンション特有の施設です。遠方からの親や親戚、友人などゲストルームを利用することで、
寝具など揃える必要もなくなります。
料金がかかることがありますが、一泊数千円とホテルよりお得に利用できます。
◆維持管理
共用部の清掃や点検・メンテナンス、建物全体の修繕は管理組合で行います。
管理会社に委託することで、修繕計画など専門の人によって最適に行ってくれます。
マンション全体の環境を良好に保ちやすく、資産価値の評価にも繋がっていきます。
【デメリット】
◆費用
月々の住宅ローンの支払いとは別に、管理費や修繕積立金がかかります。
そのため、月々の支払額が割高に感じてしまう人も多くいるかもしれません。
月額平均として管理費は12,480円、修繕積立金は11,474円になっています。
(東日本不動産流通機構「首都圏中古マンションの管理費・修繕積立金(2022年)」より)
管理費・修繕積立金を支払っているので、維持管理の負担はありませんが、経済的にはデメリットになります。
駐車場が必要な場合、駐車場代もかかってきます。
敷地内の駐車場の台数によっては、抽選になり敷地外駐車場を別で探す必要が出てきてしまうこともあります。
◆生活の制限
集合住宅であるマンションでは、生活音やプライバシーに配慮が必要になります。
鉄骨鉄筋コンクリート造であっても、足音やテレビ音など聞こえることがあります。
またマンションの管理規約によって、ペット飼育や楽器の演奏などに制限がある場合があるので、
窮屈さを感じる方もいるのではないでしょうか。
リフォーム・リノベーションに関しても自由に間取りなどを変えることができず、
理想のマイホームを実現することができないこともあります。
戸建て
【メリット】
◆プライベートと音
なんといっても、プライベートの空間を広くもてることです。
家族それぞれがひとりで使える空間を間取りを工夫することで、プライバシーに配慮した設計ができます。
また近隣との騒音トラブルに悩まされるリスクが少ない点にあります。
上下左右の部屋への音が響くことを気にする必要がなく、楽器の演奏やお子さまが走ったり、飛び跳ねることもできます。
◆リフォーム・リノベーション
マンションでは管理規約などによりリフォーム・リノベーションに制限がかかることが多くあります。
戸建てではこのような制限もなく、ライフスタイルにあったリフォーム・リノベーションを自由に行うことができます。
出産や介護など大きくライフスタイルが変わる際に、引越しすることなく住み慣れた地域で生活を続けることができます。
◆費用
マンションと違い、月々の管理費や修繕積立金の負担がありません。
もちろん、戸建てでも修繕維持の費用を積み立てておく必要があります。
しかし修繕のタイミグや範囲、費用などは自分自身でコントロールできます。
月々の負担といえば、駐車場代もあげられます。
戸建てでは敷地内に駐車スペースが確保されているのが一般的で、駐車場代の負担もありません。
玄関を出て、すぐに車に乗り込むことができるのも良い点です。
【デメリット】
◆立地
戸建てはある程度の土地が必要なことから、郊外や駅から離れた場所に建てられることが多く、
交通のアクセスが悪い物件が多くなりがちです。
特に新築は新興住宅地に建てられることが多いので、
駅の近くで戸建てを探すなら、中古物件がおすすめになります。
◆防犯
空き巣被害を一番受けるのが戸建てになっています。
公道に面しているので、敷地に入りやすく簡単に玄関先まで侵入できてしまいます。
またリビングや寝室、トイレ風呂など窓も多いので、侵入経路が多く室内の様子なども確認されやすくなっています。
防犯対策をする際には費用もかかってくるため、初めから防犯対策されているマンションに比べると劣ってしまいます。
◆維持管理
物件、土地の管理はすべて自己責任で行う必要があります。
管理費や修繕積立金がなく、月々の費用負担がないことがメリットではありますが、
自分で維持管理する手間や一気に高額な費用が必要になる点が、
戸建てはデメリットとなりえます。
維持費用を計画的に貯められる人でないと、戸建ての維持管理は難しくなってきます。
まとめ
今の生活や将来の変化をふまえて、できるだけ具体的に暮らしをイメージしながら検討することが大切になります。
マンションと戸建てに優劣はありません。自身の理想とする住まいに合ったものが正解になります。
一人一人に合った理想の住宅を見つけていきましょう!
最後までコラムを読んで頂きありがとうございました。
これからも、中古住宅の売買・リノベーションについて情報発信していきます。少しでも皆さまのお役に立てていれば幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
中古住宅に関するご相談など気軽にお問合せ下さい。
[中古住宅専門店住まいる]
中古住宅探しからリノベーションまで、
ワンストップソリューションでお任せの会社。
電話番号:0120-071-331